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不動産

株式会社ここいえ 様

【顧客管理入力率が100%を達成】タスク管理の見える化で業務効率化と若手の早期育成を実現!

ここいえ様では、タスク管理システム「BOXJOB(以下、BJ)」を導入したことで、

業務効率化や若手スタッフの育成強化、ミスの削減に成功しました。

導入前に頻繁に起こっていた問題と解決した具体的な事例に関するインタビューを

たつの本店 店長の中石さんにご協力いただきました。

 

 

―― タスク担当の明確化でタスク漏れを防止

BJ導入以前はタスク担当者が不明確で、お見合い状態となりタスク漏れが多発していました。

しかし、BJを導入することでタスクごとに担当者を明確化することに成功!

誰がどの業務を行うかが一目で分かり、入力漏れなども解消されました。

 

特に顧客管理では入力率がほぼ100%となり、顧客情報の管理が正確化。

これにより、クレーム対応時間が短縮され、営業活動が円滑に進むようになりました。

 

 

株式会社ここいえ×BOXJOB(操作画面)

 

 

―― タスクの均一化で若手スタッフのスキル向上

導入前は担当者ごとに業務の進め方が異なり、営業成績にばらつきがありました。

また、新人スタッフに対しては全ての業務を一つ一つ口頭で説明する必要があり、

指導に多くの時間がかかっていました。

 

 

しかしBJではタスクをテンプレート化し全員が同じ手順で業務を進行できることに加え、

一対一の動画マニュアルを活用することで、新人スタッフも自ら業務を進められる環境を整えられ、

指導に費やしていた時間を業務に使うことができるようになりました。

 

 

さらに、若手スタッフが自らマニュアル作成に関与することで、自主性が高まり、

スキルアップと営業力の底上げにつながっています。

 

 

―― タスク管理の徹底で業務効率化とクレーム削減

BJ導入により、タスクの優先度や進捗状況を一目で確認できるようになり、進捗確認時間が大幅に短縮されました。

確認漏れや重要タスクの見落としも防止され、業務時間が1~2時間短縮!

契約時の確認ミスも大幅に減少し、顧客満足度の向上にも寄与しています。

 

株式会社ここいえ×BOXJOB(再発防止会議)

 

―― 再発防止策でミスをゼロに

導入前はエラーやクレームが発生した際、それらをチャットで共有するという対策をしていたが、

スタッフ全員が適切に理解しているのか不透明な状態がありました。

 

 

このため、同じエラーが再び発生することもありましたが、導入後はエラーやクレームが発生した際、

原因を分析し、必要な対策(再発防止策)をBJにタスクとして登録することで

次回以降は自動でタスクが表示されるため、再発防止策を全社員が確実に実行される仕組みが構築されており、

この仕組みにより、業務の信頼性が大幅に向上しました。

 

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