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注文住宅

株式会社大一建設 様

業務進捗が見える化!BOXJOB導入で業務が激変した理由

株式会社大一建設様では、BOXJOB(以下、BJ)を導入することでどのように業務効率化と組織の成長が進んだのか

その具体的な事例をもとに、導入のメリットをご紹介します。

 

 

―― BOXJOB導入前はどのような問題がありましたか?

 

メンバーのタスク漏れやチェックシートの確認に多くの時間が必要でした。

業務のタスク漏れやチェックリストを活用しきれないメンバーがおり、エラーが起こっていました。

また、上長がチェックシートを確認するにあたって、ステップが多く時間がかかり、

すべてをチェックしきれていない状況でした。

 

 

―― その問題がBOXJOBを導入することでどう解消されましたか?

 

メンバーの業務進捗が可視化され上長のチェックが簡易化されました。

また、メンバー全員に業務の可視化ができるようになり

他部署のメンバーもどこでプロジェクトが滞っているかが分かり、

会社の課題や部署のバトン渡しの課題を抽出することができました。

 

 

 

daiichi-BOXJOB1

メンバー間で業務の進捗状況を確認している様子

 

 

――その問題に対応していた時間は、BOXJOB導入前と後でどのくらい変わりましたか?

 

上長によるタスクの確認やチェックシートの確認時間は削減でき、タスク漏れも減少していると思います。

業務が遅れているメンバーに対しての声かけをしやすくなりました。

プロジェクトの進捗状況を上司以外も確認できることから、

メンバー同士が何が課題なのかという点に目を向けられるようになりました。

 

 

――タスクの進捗具合の確認も楽になる面もあると思いますが、この点についてはいかがでしょうか?

 

とても管理しやすくなりました!業務の進捗度合が可視化できることにより、

メンバー間の声かけが増え、円滑に業務を進めることができています。

 

 

――住宅に関わる部署の方々のBOXJOBへのご反応はいかがでしょうか?

 

直接メンバーに聞いてはいないですが、各部署がやっていることが可視化されたという点では、

今まで以上に他部署への配慮が必要である等の気付きはあったかと思います。

今度、実際にメンバーに聞いてみます!

 

 

――再発防止策を立てるという面では、BOXJOBの役割はどうですか?

 

とても役に立っています。

仕組み化という観点でタスクやチェックシートに反映することがきちんと徹底できれば、

エラーやタスク漏れを予防できると感じています。

 

 

daiichi-BOXJOB2

再発防止策を精査、周知している様子

 

 

―― これからBOXJOBを導入される企業様へ

 

絶対取り入れた方がいいと思います!

バトン渡しの業務があるのであれば、各部署が何を行っているのかが可視化され、

相互理解も深まり、結果的に円滑なバトンの引き継ぎに繋がると思います。

 

また、後輩の育成にも役立つと思います。「この業務のマニュアルはどこにあるのか?」

と探す時間を省いたりできる効果(効率化)や、メンバー同士が声かけをできるきっかけ

(コミュニケーションを取るきっかけ)にもなると思います。

 

上司の立場の方は部下の進捗状況が安易に把握することができ、より的確な指導やアドバイス、課題点の把握につながると思います。

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